忍者ブログ
ジャズのブルーノートレーベル(bluenoterecords)に関する情報、などを、まとめていって、そのうちに・・・へっへへ。え、単なるメモ帳になってるって?
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベタの飼い方

ベタの飼い方------------------------------

一般的にホームセンターなどで良く出回っている「ベタ」として売られている魚は、普通のベタということで「並ベタ」と呼ばれます。野生種のベタ・スプレンデンスの改良品種です。

【飼い方】
●改良品種ですので丈夫で通常の熱帯魚の飼いかたと同じです。水質は中性~弱酸性の軟水と言われますが、養殖固体なので、養殖場の水質次第だと思われますのでそれほど神経質にならなくても良いと思います。
●寿命は2年程
●注意点は水槽内にはケンカをするので一匹しか飼えません。オスとメスでもやめておいたほうがよいようです。雌同士は比較的大丈夫ですが、私の経験では噛み付いて殺してしまった例もありました。つつき合いはやっぱりします 。他種には攻撃しないと良く説明されますが、気絶させるほどの攻撃はしないというだけで、つつき回すことは良くあります。中には全く他種に興味を示さないものもいますのでこれは個体差が大きいようです。
●ビンで飼育するのはマニアの人以外は無理だと思います。30cm水槽は用意してあげてほしいです。
●水流が強いとヒレが大きいので流されます。絶えず泳ぐ事になるので弱い水流、エアレーションの水流くらいがいいかもしれません。
●空気呼吸ですので息継ぎをしに水面に来ますが、この時、油膜(水面にできる油の膜のように見えるもの)があると呼吸不足に陥ってしまいます。エアレーションをすると油膜は消えます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
bluenote records
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索